SSブログ

燠 0001 [雑記]

◇ 元旦に頂いたメールの中に一遍の詩がありました。
 それはそのメールの主である人が、子供の頃心を動かされた詩
 という事でしたが、あまりに美しい詩だったので紹介したいと
 思います。
 
 以下は三好達治の詩です。


    甃(いし)のうへ

あはれ花びらながれ
をみなごに花びらながれ
をみなごしめやかに語らひあゆみ
うららかの跫音<あしおと>空にながれ
をりふしに瞳をあげて
翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
廂(ひさし)々に

風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
ひとりなる
わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ
(「測量船」)


 今年は、元旦からこのような美しい詩に出会えて
 嬉しい年の初めです。
 暮からの夜空と月の美しさもあり、ここ数日の間に
 心を新しくすることができました。 感謝。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元日を詠む 0001初春を詠む 0001 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。